SSブログ

この掲示により、私がこのサイトの所有者であること、およびこのサイトが Google AdSense のプログラム ポリシーと利用規約に従っていることを確認いたします。ca-pub-5383283261312243

志村けん、視聴率報道にいらだち「一般の人に教える必要ないだろ、アレ」「業界だけが知ってればいいんじゃないの?」 [芸能^^]

スポンサーリンク






3月29日、TBS系ラジオ番組「志村けんの夜の虫」で、コメディアン・志村けんが、視聴率とそれを巡る報道に苦言を呈した。

ラジオ聴取率が好調だったにも関わらず、この日最終回を迎えた同番組。そのことに不満なのか、志村は番組冒頭から「関東だけ600軒(世帯)だけ(の視聴率)で、スポンサーが(番組を)切る切らない決めたりするわけだろ?迷惑だよな」と切り出したのである。「視聴率」そのものにやや苛立った様子の志村だが、続けて「良くないのはスポーツ新聞とかに(視聴率が)出てくるだろ?20位までなんとかって」と、それを報じるメディアに苦言を呈した。

さらに「一般の人に教える必要ないだろ、アレ」と続け、視聴率公表にあくまで反対の様子。プライベートで「先週よかったね、『(志村)動物園』ね」と番組視聴者から声をかけられたというエピソードを明かし、「うるせえよ。素人の人にそんなこと言われても、うれしくねえよ」「(視聴率は)業界だけが知ってればいいんじゃないの?」と不満を漏らした。

また、志村は「TwitterみたいなのがTVなんかに付いてて。それで『見てるか、見てないか』『面白いか、面白くないか』(ボタンを)押せば、ものすごい量(のデータに)になる」「お年寄りにもできるようにしないとね。こんだけ(技術が)進んでるんだから、それくらい出来んだろ。」などと、視聴率に代わる番組評価の方法を提案。さらに「(番組が視聴率に)左右されることが嫌じゃん…」と本音もポツリ。

これを聞いていた、ダチョウ倶楽部・上島竜兵は、以前に志村と共演した旅番組を例にあげ「青森で(視聴率が)30%あったんだから。東京は、お昼の旅番組だと10%だけど」と、地方によって視聴者の好む番組が違うことを説明。志村も「トータル(の視聴率)を知りたいよな。関西も全然数字が違うし」などと、不満を語っていた。

なお、ビデオリサーチ社の公式サイトでは、関東・関西地区以外にも、新潟地区、仙台地区、福島地区など、8つの地域で視聴率を調査していることが公表されている。関東だけのデータが、一般に番組の評価のように報じられるのは、志村のような演者側からすれば違和感があるのかもしれない。



http://news.livedoor.com/article/detail/8695172/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。