SSブログ

この掲示により、私がこのサイトの所有者であること、およびこのサイトが Google AdSense のプログラム ポリシーと利用規約に従っていることを確認いたします。ca-pub-5383283261312243

『いいとも』最終回での「明日も観てくれるかな?」の意味は [芸能^^]

スポンサーリンク






国民的長寿バラエティ『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が3月31日に終了した。『タモリ論』(新潮社)著者である作家・樋口毅宏氏は、タモリが最終回終了時に「明日も観てくれるかな?」の代わりに何を言うか注目していたという。そして実際話された言葉について分析する。

 * * *
 テレビのお葬式ともいえる『笑っていいとも!』最終回で、その中心にいたはずのタモリは、何を感じていたのか。実は今回のことで、私にはますますタモリという人がわからなくなりました。

 タモリは最終回直前、『いいとも!』とは何かと問われ、「観たことがないのでわからない」と答えました。黒澤明監督がアカデミー賞名誉賞を受けた時、スピルバーグやルーカスに囲まれながら、「映画というものがわからない」とコメントしたことに通じる、恐るべき境地です。

 そして番組の最後に、タモリは大きな謎掛けを残しました。いつも「明日も観てくれるかな?」「いいとも!」で締めるかけ声を、最後にはどうするのか、かねて『いいとも!』ファンのなかで話題となっていました。私も「後番組も観てくれるかな?」「来世も観てくれるかな?」などと予想しましたが、まさかいつもと全く同じように「明日も観てくれるかな?」で終わるとは。

 しかし、考えれば考えるほど、この言葉は謎です。これまで当たり前のように来ていたはずの『いいとも!』がある「明日」は、もう来ません。お昼にテレビをつければ『いいとも!』がある「終わりなき日常」は、もうないのです。

 にもかかわらずタモリは、あえて「明日」という言葉を使い、私たちに「明日とは何か?」を問いかけて、去っていきました。

 新たなものを生み出すために、しばらく私たちは、喪に服す必要があるでしょう。おそらく1クールで終わる新番組の後、3年ほど『いいとも!』の再放送をお昼に流す。実はそのなかに、こっそり復活した『いいとも!』の生放送が混じっているのだが、誰も気づかない。そんなドッキリこそ、タモリという神の復活劇にはふさわしい。


http://news.livedoor.com/article/detail/8713139/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。