SSブログ

この掲示により、私がこのサイトの所有者であること、およびこのサイトが Google AdSense のプログラム ポリシーと利用規約に従っていることを確認いたします。ca-pub-5383283261312243

劇団ひとりの監督デビュー映画に「人志よりひとり」の高評価 [芸能^^]

スポンサーリンク




「同じお笑い芸人でも、映画監督としての評価は全然違う。『人志よりひとり』なんて言われています」(芸能関係者)

 劇場公開に先がけて行われるマスコミ向けの映画試写会。専門筋の評価はヒットを占うリトマス紙となる。だとすれば、お笑い芸人・劇団ひとり(37)の初監督作品「青天の霹靂」(来月24日公開)は大入りとなりそうだ。すこぶる評判がいいのである。

「世界のキタノ」は別格として、木村祐一、板尾創路、品川ヒロシとメガホンを取る芸人はゴロゴロいるが、どれもいまいちパッとしない。昨秋公開の「R100」で4作連続の大惨敗を喫した松本人志に至っては“打ち切り監督”のレッテルが貼られ、目も当てられない状況である。

 監督本人が書き下ろした同名小説が原作の「青天」は、「職業監督が手がける以上に完成度の高い一本」(映画に詳しいライターの稲田豊史氏)という。天涯孤独で売れないマジシャン(主演・大泉洋)が、40年前の浅草にタイムスリップし、若き日の父(劇団ひとり)と母(柴咲コウ)に出会い、自分の出生の秘密を知るヒューマンストーリーだ。

 ひとり本人のインタビュー内容も踏まえ、稲田氏がこう話す。
「劇団ひとりは作品を冷静に分析することに長(た)けていて、小説をそのまま映像化しても映えないことを熟知している。今作は脚本も担当しているのですが、映像向きの構成になるよう20稿の推敲(すいこう)を重ねたそうです。観客の涙を誘うようなクサイ言い回しも全くない。セリフをおこした段階で監督がひとりで掛け合いし、撮影現場でも変更を繰り返して出来上がった原稿なんです」

 大泉が以前、テレビ番組で監督・ひとりについて「あまりに妥協知らず」と愚痴っていたが、どうやら芸風さながらネチッコイ監督らしい。

「『青天』の上映時間は1時間36分。最近は洋画も邦画も2時間超の尺の長い作品が多い中、異例の短さです。キャストの見せ場を確保するのにある程度の尺の長さが必要という考え方もありますが、本質を捉えて編集する能力の乏しさの裏返しでもある。そして何よりストーリーが分かりやすい。娯楽ムービーの中にも説明不足でつながりがよく分からなかったり、ひとりよがりの作品が散見される中、分かりやすさを心がけた映画になっています」(稲田氏)

 芸人監督の地位を上げるか。




http://news.livedoor.com/article/detail/8721464/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。