SSブログ

この掲示により、私がこのサイトの所有者であること、およびこのサイトが Google AdSense のプログラム ポリシーと利用規約に従っていることを確認いたします。ca-pub-5383283261312243

ビンタ場面で放送NG 映画「ホームレス理事長」の問題提起 [芸能^^]

スポンサーリンク




地上波で放送拒否された地方局ドキュメンタリーが劇場公開されて話題になっている。東海テレビ制作の映画「ホームレス理事長」(ポレポレ東中野ほか全国公開中)だ。

 野球で高校に進学しながらドロップアウトした球児たちに、再び野球と勉強の場を与えようと設立された「NPOルーキーズ」(愛知県常滑市)が舞台。ほとんどの子供が寮で生活し、野球をやりながら外部の通信教育を受け、高校卒業の資格を目指している。

 問題となったのは、野球チームの監督が、自殺未遂騒ぎを起こした生徒にビンタを9発お見舞いするシーン。「放送基準に触れる」と視聴者から批判が殺到。“問題作”のレッテルを貼られて、キー局のフジテレビやほかの地方局に放送を拒否されてしまう。

 監督の土方宏史氏は、「放送時が桜宮高校の体罰問題と重なって…。視聴者から<親が見ていたらどう思うか>と言われました。正解のないものだからクレームがくるとは思わなかったし、ビンタのシーンもあえて落とさなかったのです」と釈明するが、批判の矛先はNPO法人の理事長・山田豪氏(45)にも及んだという。私財をなげうってNPOを設立し、自らはネットカフェを転々としている人物だ。

「金策ばかりしている変わった人です。闇金に手を出し、取材クルーにもカネを借りようと土下座していた。子どもたちに直接感謝されるわけでもないのに、なぜ、そこまでするのか。40分テープを500本くらい回したけど、“よくある理由″が見つからなかった。不器用で理解されにくいタイプ。いつか大逆転してほしい」(土方監督)

 作品は“主役”の前に映画化という“逆転打”を放った。
「はたして、誰も傷つけない表現があるのでしょうか。毒が薬を生み出すこともありますよね。それなのにテレビは分かりやすいものにこだわってしまう。昔は、見ていてなんだかよくわからないというものがたくさんあった。見る人と表現する人のキャッチボールは、分かりやすいのがいいわけじゃない。自分が理解できないことは切って捨てる、というのは豊かな関係じゃないと思います。<これがどうして放送できないの>と感じるか、<できないよね>と感じるか。社会はテレビをどういうものにしたいのか、というテーマも織り込んだつもりです」(プロデューサーの阿武野勝彦氏)

 歯ごたえのある作品である。




http://news.livedoor.com/article/detail/8626741/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。